トップページ   >   活動報告

活動報告

2017年全印刷本部旗開き

2017/01/20   本部

本部は1月17日(火)、都内で「2017全印刷本部旗開きを開催しました。旗開きには本部役職員、都内支部役職員、退職者の会、鳳産業関係者など多数が出席しました。

主催者を代表してあいさつに立った梅原委員長は「今年は酉年です。全印刷も酉年にあやかり、飛ぶ鳥を落とす勢いで進みたいと考えています。しかし内外を取り巻く情勢は昨年以上に厳しいと考えなければなりません。アメリカではいよいよトランプ政権が誕生しますが、我が国へのさまざまな影響が懸念されています。こうしたなかで、全印刷は4月1日に組合結成70周年を迎えます。71年目から100年に向けて組合結成以降の歩みと理念をふまえながら大きく前進していきたいと思っています。また、組織の強化・発展をめざし、今年は人財育成と発掘に力を注いでいきます」と2017年の内外を取り巻く情勢とさらに組織強化を進めていくと年頭の所感を表明しました。

来賓として氏兼裕之国立印刷局理事長、竹井京二鳳産業代表取締役、片倉利夫全印刷局退職者の会会長の3氏から年頭のあいさつを受けました。

続いて、鈴木茂之全印刷東京地協議長の音頭で乾杯。懇談に移りましたが、出席者は和やかの雰囲気のなかにも、2017春闘や年内に予想される総選挙などへ向け気を引き締めあいました。

最後に大須賀中央執行委員の音頭で、2017年が賃金引き上げ実現など、活気ある1年となるよう祈念して団結ガンバロウ三唱を行い、旗開きを終了しました。
活動紹介・報告

▼カテゴリー一覧